2000年7月23日
淡路島 佐野新島・富島漁港にて

今日は、親父がMY夫婦・弟夫婦に昼飯をおごってくれるというので、昼までの予定で佐野新島波止に釣行いたしました。
今回は、2番目の弟も行くことになり4人です。
キスのサイズのいいのが欲しかったのもあり夜から釣りをする事になりました。
先客が灯台のほうに何人かいましたので突堤の真ん中あたりを占有(^^)
1:00頃ビッグサーフ14号2本針にて釣り開始。 弟、2人はもう寝ていましたが・・・
ケミホタルを買いわすれあたりがみえない(-_-;)たよりはドラグが音が鳴ることのみ(^_^;)
50M付近をMainに投げますが、フグの猛攻でハリスを何本切られるやら・・やれやれです。
そんなこんなで3時30頃いきなりPowerAeroのドラグがジッ、ジッと鳴りましたので少したってあわせを入れると
明確にお魚さんの感覚が・・・巻き上げるとやりました

22cm のキスちゃんです。(*^_^*)

しかもポッテリと太っています。
しかーしデジカメに電源をいれようとボタンを押すが反応な・・・アウ!(゚O゚)☆\(^^;)デンゲンクライジュウデンシトケ
というわけで写真はありませんがこの時期に佐野でもこのサイズが釣れるのが確認できばんざーいです。
まあ夜釣りでの釣果はこれだけでしたが・・・ 5:30頃から引き釣り開始。
早速、ピンギスがパラパラと釣れました。
6:00ころにはソゲ(26cm)も釣れご機嫌のOnitikuです。/ココマデハ
でも先日、キス健さんが束釣りしたらしいのですがわたしゃが下手なのかそんなには釣れてきません。
内向きももうひとつ・・・まあ先端が空いてから場所を移動しある程度は釣れましたけど

そして・・・普通に引き釣りをしていたときです。キスのアタリがあり巻き上げていると突然ガツーンとさらにアタリが・・・
あわてて竿を持ち直し目の前まであがってくるとゆうに30cmを越えているマゴチちゃんがついているじゃありませんか!!
ところが場所を移動したときに玉網をおいてきたまま・・・弟に走らせましたがが時にすで遅し・・ 水面で暴れられバラシてしまいました。
あがってきた仕掛けには半身のピンギスちゃんが・・・アウ!
調子にのってもう一本竿をだ塩付けのキビナゴでマゴチを狙いましたが反応はありませんでした。

弟も投げでキスを釣っておりました。←PEをまいて調子にのっているだからハチにさされるのじゃー

11:00頃にサオを置き西浦の富島漁港の「いちじろう」にて昼食を親父のおごりでとり
昼食後、その前で竿を出しましたがわたしゃテンコチのみ
弟はキスを何匹か釣っていましたが・・・16時に納竿し帰宅しました。

しかしマゴチをばらしたのは悔しい!!
みなさん玉網は、必ず近辺においときましょう!!

【釣行日 】2000/07/23
        [水温  ]?℃
        [潮   ]?
        [水況  ]普通
        [タックル]ProSURF SF405CX、SuperAero EV
        [仕掛け ]固定Lキャッチ30号
              道糸PE1.2号、市販仕掛けキススペ8号5本鈎
        [餌   ]チロリ・塩チロリ・塩イシゴカイ・塩マムシ
        [釣果  ]キス 8-22cm 38尾 、ソゲ26cm1尾
        [備考  ]夜釣りで22cm(*^_^*)