2008年06月08日
兵庫県 淡路島 慶野松原にて (投げ釣り)
〜SURFかずさん全国大会の切符ゲット〜

土曜日は、ゆっくりしようとも思っていたのですが、日曜の天気が悪そう+G杯の会場が釣れなさそうな感じだったので今年初めてホームグラウンドである大塩に釣行しました。
早速、東の浜に到着し海を見てみるとどうやら今が満潮みたい。数投、沖を引いてみますが生体反応ナッシング(T_T)
あれっと思い力糸のあたりにある海藻帯の向こう側でとめてみるとブルルルッツとあたりがあり15cmくらいのが単発で釣れてきます。
しかし数匹リリースサイズが釣れただけ^^; その頃にタカギさん登場。abisinさんも西の浜にいるみたいです。
陽があがり、潮がひきだすと手前は全く釣れなくなり、ここでフルパワーで投げてみるとなんと沖ですさまじいあたりで22cm。
その後も単発ながら18〜20cmクラスがいいあたりで釣れ続きます。数年前の台風で大塩海岸もちょっと海底の感じがかわってましたが昔の感じにもどってきたみたいですね。
さすがに昼ころになると届く距離では釣れなくなり、真ん中の浜に移動。するとここでabisinさんに22cm級含む3連x2(@_@)
でもすぐに散ってしまい納竿となりました。 今年の大塩も6色以上はパラダイスな予感がします。
また久しぶりにジーシスUを振ったのですが、これがまた、コンペ2やスッピンと比べても遜色のない飛距離が出ます。
それもフルスイングしなくても^^; ガイド位置も含めて体にあってるのかな!?
こんなサイズが(*^_^*) 相変わらず上手いなあ^^;

あけて日曜日。G杯淡路島予選です。しかし釣り場があまり釣れる情報のない慶野松原。テンションは低いまま。
OFMより一三さん、SURFかずさん、エアロさん、キノシタさん、私。あと、しおざきさんと一緒に淡路島に渡ります。
フェリーのなかで経ヶ阪さん、くにさわさん、くまさん、Tuskerさんと一緒になりました。色々お話をするとみなさんもJC九州に行かれる模様。^^;

現着し、受付をしにいくと私の名前なし。 頼みますよ〜○やま釣具さん 店印が押してあるので問題はなかったですけど・・・
抽選で番号を引くと33番、真ん中くらいですかね。15秒ごとにスタートですねでいくら走っても先頭には追いつけません。
奥まで行きましたが入れる場所がなさそうなので、ayasyoさんに無理言って隣に入れていただきました。もう片側にはSURFかずさんなので断りは
必要なし^^;
開始時間になり1投目、2色くらいであたりがあり2連。次も単発。その次はなんと3連、完全にスタートダッシュ成功。
釣れないと聞いていただけにこれは完全に想定外^^;
その後近投は釣れなくなり、遠投で単発。最後の1時間半は、周囲はポロポロ釣れている中、私は全く魚を釣ることができませんでした。
結局、11尾で終了。検量に戻り発表を聞くとボーダーが11尾。 危ない危ない。
結局OFMから2回戦に進めたのは一三さん、SURFかずさん、私。SURFかずさんは曽根高さんと私とならんでボーダーで2回戦進出です。

2回戦の場所は本部前、1回戦のブロックではほとんど釣れなかった場所です。仕方がないので浜の端までいくつもり。
抽選で前の順位となったSURFかずさんも同じことを考えている模様。
左端からSURFかずさん、私、曽根高さんと並んでスタートとなりました。1投目にSURFかずさんがいきなりでかいキスを1匹。
わたしゃはま〜ったく釣れません。そうこうしているうちに曽根高さんも1匹。 わたしゃええあたりででのったと思うとあたりでかすぎ ボラ(T_T)
SURFかずさんが2匹目。前回、北近畿の佐織さんの錘が良かったのですが、私なりにちょっと改造したものを使ってみました。4色でプルというあたりが
結構あります。全部5cmくらいのはぜ&ガッチョ。キスじゃないあたりがとれてもね〜^^;
そうこうしているうちに2回戦終了。○ボです。(T_T)
検量中です。 順位表

検量を終えるとなんとSURFかずさんが2尾で準優勝(^O^) またOFMよりファイナリスト誕生だ〜
でも優勝の方とは10g差。かなーり悔しかったみたいです。『竿が逃げてった〜(T_T)』だって^^;
SURFかずさんは上手いのですが何故か優勝とは縁が遠い。/ツメガアマインジャ〜^^;
まあ本戦は山形県で頑張って全国制覇してきて下さい。
わたしも一応残りの浜村予選で頑張ります。もっと釣れる場所・時期で勝負したいぞ〜

永田さん惜しくも6位

表彰台

準優勝 山形頑張ってね^^;

【釣行日 】2007/06/08  【時間  】6:00-09:00        10:30-12:30  【対象魚 】キス  [ポイント]兵庫県 淡路島 慶野松原  [気象状況]くもりのち晴  [水温  ]?℃  [潮   ]中潮  [水況  ]透明  [タックル]ジーシスU33−400        TS Z45        バリバス0.8  [仕掛け ]レン改30号        ハリス ホンテロン1号・モトスフロロ2号        ジャストキス5号8本針などetc.  [餌   ]チロリ  [釣果  ]キス 11尾        キス  0尾  [備考  ]SURFかずさん準優勝!(^^)!

エアロさんも相変わらずくじ運強し