2006年09月23・24日
京都府 平浜にて (投げ釣り)

今回は投げ釣り北近畿さんの『投げ北秋祭りオープンキス釣り大会』に参加させてもらいました。
OFMからはキノシタさんと私とヨシ、ドタ参でエアロさんが参加となりました。
後、普段釣りをほとんどしていない弟と息子(4歳)も参加となりました。
波はともかく濁りが(-_-;)
朝、みやさんの所にエサを取りに行き9時に鳥取からくるヨシと浜詰にて待ち合わせし、そこから平浜に向かいました。 10時頃に平浜についた頃にはもうすでにたくさんの車(@_@)
浜に降りていき受付をすまし色々な方に挨拶をした後、 海を見てみると少し濁りがあり風も北東から吹いており、キス釣りは厳しそうな感じ^^; まあ親睦がメインなのでのんびり『おかずだけでも釣れたらいっか』と思ってました。/ココマデハ
東の端のほうは濁ってないようです。

佐織さんとOBさんより説明があった後、スタート。 ヨシとエアロさんが小走りで東に向かいました。私とキノシタさんはのんびり歩いて東に向かいます。 途中の川が深くて往生しましたが岩場の手前で準備をし、開始・・・ が生態反応なし(-_-;)
7色あたりから引いても反応なし。 少し東でヨシが単発ながらひらっている様子。 エアロさんも釣れなかったらしく一番向こうの船着き場あたりまで行ってしまいました。

ヨシに3対0にされてしまった時点で問題発言『へたなんちゃう〜』(`ε´)  グラチャンで2位になってから天狗になってます。(*_*)
のんびりやるつもりでしたがこの一言でぷっつん^^; 10〜20尾釣ればトップになれそうな海況だったのでプチ本気モード突入^^;
向こう端までいったエアロさんの近くまで行くと連で釣れてる様子だったので横に入れてもらいました。 ここで早速投げてみると4〜3色付近結構ボコボコ(^o^)竿をひったくるようなあたりです。 ところが2色に入った時点でかなりきつい根があり『ガチッ』とひっかかりとれません(T_T)キスごとさ〜よ〜なら〜(T_T)
エアロさんに聞いてはいましたが2色以内は根が半端じゃなく竿を上にあげ錘が海面にでた状態で高速にまかないと絶対に獲れません(T_T)
それでも沖にはキスがいるのでやるしかない^^; 錘を8発切られながらなんとか14尾釣ることができました。 実際は30尾以上は掛かっていたと思われます。 途中から着たキノシタさんとヨシは根掛かりに閉口してました。^^; 私もさすがに8発切られた時点で精神的にギブアップ(T_T)1時間のこして早めに切り上げました。 まあヨシをぼこぼこにしといたから『まっいっか^^;』
運良く1位になれました。 エアロさんも頑張り3位 右はくにさわさん^^;
色々話しを聞きながら戻っていくと予想通りみなさん苦労している様子。検量してもらうとどうやら14尾でトップでした。!(^^)! エアロさんも9尾釣っていたレインボーサーフのO野さんと同数でじゃんけんに勝ち3位(^o^) ヨシは5尾で9位、キノシタさんは2尾で14位でした。

終了後、温泉に行き後はいつもの?モード^^; 詳しくは投げ釣り北近畿さんのHPで^^;

特に林さん・杉浦さんには色々お話をさせてもらい有意義な夜でした。

次の日は遠投練習会・1時間勝負(ボーズ)とありましたがあっというまの2日間でした。
  ヨシはテレビゲット&没収(私の嫁行き)

近年、毎年参加させていただいていますが本当に楽しく次の年が待ち遠しいOLMですね
今回、 お世話頂いた投げ釣り北近畿の関係のみなさまや大阪サーフのみなさま本当に有難うございました。m(_ _)m

【釣行日  】2006/09/23
             極軽5号11本針など etc・・・
  [餌    ]チロリ
  [釣果   ]キス14尾
  [備考   ]1位でした。

2回連続ヨシに負けへこむキノシタさん^^;