2006年07月16日
鳥取県 妻波海岸にて (投げ釣り)

今回はダイワスーパーバトルカップ関西・中国ブロック大会が鳥取県の妻波海岸でおこなわれるので行ってきました。
OFMからはTAKE@紀州さん、SURFかずさんと私の参加です。
私とSURFかずさんは下見をしたかったので土曜日から鳥取入りしました。下見をした結果だいたいどこでも7〜6色はキスがいる感じ。でも4色より手前に関してはサイズがばらばら^^; ピンの巣窟の場所もあれば15〜18cmのサイズがいたり、な〜んにもいない場所とかムラがかなり激しい(-_-;)
ただ、前週、調べた時とは違いトロロ藻がほとんどなくなっていました。本日のMAX26cm(@_@)大会で釣れたらなあ^^;
昼前には地引き網が入りましたがキスはほとんど入っておらず、影響は軽微なものと判断し早めに切り上げました。

当日朝、天気予報をみるとあまり良くない様子。風も横風になりそう(T_T)
準備をしてヨシの家を出発し、妻波まで40分ほどかけてゆっくり向かいます。 到着し、少したつとみなさん続々と集まってきます。佐織さんやM尾さんやO関さんなど強豪の方々など^^; 武者震いしてきます。
受付が始まりブロックを選ぶクジを引くと なんと11番(T_T)ブービーです。同じブロックにはM尾さんやO関さん、OFMのSURFかずさんなど一緒に(T_T)
まあ今、無敵状態のTAKEさんと分かれたのはちょっと一安心^^;
1回戦別ブロックになったTAKE@紀州さん SURFかずさんとっは同ブロックに
くじ運が悪く最後尾のM尾さん ブービーは私^^; 佐織さんもくじ運が悪く最後尾でした。^^;
1回戦準備中のSURFかずさん 左隣は最近順位が近くライバルのK渡さん(私が勝手に思ってる^^;)

時間となりゼッケン順にスタートしていきます。11番スタートなので一番入りたかったポイントには入れませんでしたが、小走りで行った結果3番目に考えていたポイントには入れました。K渡さんとSURFかずさんと並んでの開始となりました。
天候と下見の結果を考え、微風のうちに遠投でサイズのいいのをひらっておく作戦でスタート。1投目 8色前半に着水し、7色後半から引いてきます。予定通り沖でかなり良いあたりがあり、手前で追い食いさせ巻き上げると良型の7連(^_^)v2投目、3投目も同じように釣れます。完全にスタートダッシュ成功(^-^) 始めの1時間で41尾でしたがそのころから風が強くなり6色からしか引いてこれずペースダウン。
サイズも少し落ち良くても3連、素バリもなんどかやってしまいました。ポイントもせまくなりあるラインを通し損なうと素バリといった感じでした。

説明しにくく、勝手な妄想^^;かもしれませんが最近、キスが釣れるラインが海の中に見えることが多く、そこを通すと確実にキスが釣れるといった感じが続きます。
後半1時間は少しましになり予定通り?な感じで1回戦を終わることができました。カウンターを見ると71尾。
本部に戻り検量してもらうと1348g 上位には入れそうです。同じブロックのM尾さんは100尾越えの様子(@_@)しかしサイズがもう一つだったようで悔しそう。
みなさんの検量が終わり2回戦の進出者が発表になるとどうやら1回戦はトップで通過(^o^)。M尾さん・O関さん・K代さんといった強豪の方々も抜けられていました。別ブロックのTAKEさんも2位通過(^o^)やっぱり強いです。

しかしここからは天候が崩れ暴風雨のため、一時待機となりました。
2回戦開始前にうみかぜさんも応援にきてくれましたが生憎の天気(-_-;)それでも時間を遅らせ2回戦開始。

1投目から仕掛けからみ(-_-;) 針数を落としてやりましたが横でTAKEさんがまたまた暴走^^; いきなり3連 4対2までは追い上げましたが、その次に巻き上げた時20cm近いのを釣り上げます。(@_@) この時点で雷が鳴り始め、審判が慌てて動き始め、すぐに中止となりました。

その時点で検量となり、優勝はTAKE@紀州さん、 匹数では2位から5位まで3尾でしたが重量の大会ですのでその中で一番重かったのがK代さん。
2位がK代さんとなりお二人が全国へいくこととなりました。私はピンギス3尾で5位となりました。(T_T)他の順位はこちら

OFMとキス研鳥取から1名ずつなんてすごいことですね〜(^o^)
私も来年は行けるように頑張ります。 2回戦で絡み以外にも致命的なミスをしているので今後の糧にして頑張ります。

【釣行日  】2006/07/16
  [餌    ]チロリ
  [釣果   ]1回戦 キス71尾@1348g
          2回戦 キス 3尾@38g
  [備考   ]5位(T_T)

上位3位までのみなさまです。

その後、一度ヨシの家も戻り休憩し、まやま会員親睦キス釣り大会の前夜祭に参加させていただきました。
焼鳥に焼肉や岩がきなどがだされにビールにが進みます。
そこでキス研鳥取の方達と大会のない時期にOFMと交流戦をやろうと話がでたりメーカーの方などといい話(特にハヤブサ)ができたりY山さんやM尾さんやO野さん有名な方達の話を聞くことができ大変に楽しく、今後につながる前夜祭となりました。
しかし大会は雨のため中止となりじゃんけん大会となりました。^^;

さて来週はまた大会です。 色々聞いて試したいこともあるので楽しみです。(^o^)