2005年10月02日
鳥取県 北条海岸・浜村(八束水)にて (投げ釣り)

今日は、落ちギスのいいサイズを狙おうとSURFかずさん、エアロさん、なべさん、鳥取にて佳をひらい北条方面に向かいました。
昨年は落ちであまりいいことななく、今年はぜひともとみんな意気込んでいますがどうなることやら^^;

早速、大栄町のあたりで浜に入り、準備をし投げますが、反応なし(T_T) すこしずつ西に歩いていきようやく800mほど移動したところでポイント発見。
SURFかずさんと佳と並んでポツポツと釣っていきます。しかしサイズがピンから15cmくらいともう一つ。
なべさんとエアロさんは東に移動しポイントを見つけた様子。しかもサイズも20オーバーが混じるとのこと
 しかし地元の人がゴミを拾いそのポイントをかこうようにして積み上げ着火(^_^;) あまりの熱さと煙たさで逃げてきてました。
しかしよほど未練があったのか火が消えかかるとそこへ場所移動。
私も興味があったので早速なべさんの横に入れてもらいます。^^;

1投目、2色くらいでガガンッガガンッと強烈なあたりセイゴかなとも思いましたが巻き上げてくると25.5cmと22cmのダブル!(^^)!
『これじゃ〜北条にきたからにはこのサイズじゃ〜』とわけわからんこと言ってます。^^;
25.5cmのキス
 その後も素バリはない程度に20オーバーも混じりながら釣れてきますが、風は北西にかわると同時に雨が降り、風もかなり吹き出したので場所移動となりました。

どこにいこうか悩みましたが、秋に何度かいい思いをしているし風裏となる八束水(姉泊になるのかな)に移動。
雨が降っているのに誰も帰ろうといわずカッパをきて海に出て行きます。
早速投げていきますが、釣れることは釣れますが単発が多く、移動を繰り返していくと、浜の中央あたりでポイントを発見。
つまようじサイズもまじりますが、12〜15cmの天ぷらサイズがぼっこぼこです。そこからは6連〜8連が続きます。
13:30までがんばりトータル100尾(ここでは79尾)釣り納竿としました。

北条方面でもう少しサイズのいいのを釣りたかったですが、天候には勝てず、それでもどこかに移動すれば釣れるのはやっぱり鳥取ならではですね〜
落ちギスも今からでしょうからこれからもどんどん釣りたいと思います。
今年はたぶんカレイ釣りは少なくなるかも^^;
  見えるまでセイゴと間違いそうなあたりこれぞ北条サイズ(^o^)
エアロさんとなべさんがちっちゃく(^^;) 雨が降ってもだれもやめず カッパ着てまで・・・(^^;)

【釣行日  】2004/10/02
  【時間   】6:00-9:00
         10:00-13:30
  【対象魚  】キス
  [ポイント ]鳥取県 北条海岸
        浜村(八束水)海岸
 [気象状況 ]くもりのち雨
  [水温   ]?℃
          ハリス ホンテロン1号モトスフロロ2号
             秋田狐4号8本針など etc・・・
  [餌    ]チロリ
  [釣果   ]北条 21尾(12〜25.5cm)
        浜村 79尾(4〜19cm)
  [備考   ]やっとストレス解消^^;

佳もピン混じりながら6連してました。