.2005年09月03・04・05日
千葉県 岩井海岸にて (投げ釣り)
〜G杯全国大会にて 〜

うまいぐわいにG杯近畿地区予選を通過できたので全国大会に千葉県まで行ってきました。
2位にもコイさんが入っていたので京都の自宅まで行き、コイさんの車で出発となりました。 出発したのは金曜日の夕方、土・日と下見をして月曜日の本番の望もうというパターンです。(夕方出発したらETC割引もだいぶ恩恵を受けれそうだし^^;)
途中3時間ほど仮眠し、翌朝5時頃には岩井海岸に到着。
早速浜に出てみますがコイさんに聞いていた、昨年中国代表のS高さんがぶっちぎった場所は石積の波止が出来ており、ポイントとしてはつぶれている模様(-_-;)
下見をする為、道具を準備をし、投げてみますが、海底がま〜ったくな〜んの変化もナッシング。コイさんにある程度の情報は聞いていましたここまでとは^^;
生体反応もま〜ったくありません。 針数を落とし、35号のトップガンで遠投してみますが同じ(T_T)
しおざきさんに電話し、話していたら、『手前の白波のなかちゃうの〜?』とのこと。電話のあと重点的に手前を調べると、4cmくらいのキスがかすかなあたりでゲット!!
 疲れていたので昼前に納竿し、早めに民宿に入れて頂き、そのまま夕飯までくたばっていました。

2日目には、さすがにかなりの方が下見にこられ中国のH本さんや少し遅れてYOSSYさんもこられてました。まあYOSSYさんがこられたときには、浜のほとんどをサーファーに占領され下見もほとんど出来ない状態でした。
どうやら外房が大荒れで内房に逃げてきたみたいです。^^;
夜明けの岩井海岸 結構ゴミが多し(-_-;)
かなりの遠浅の海岸です。 潮が引くとクーラーを置いている位置から20m近く前に行って投げる

下見の時、途中3色くらいで海草に引っかかり力糸からぷっつんしましたが、ザバザバと膝くらいまでつかりながら、切れた力糸が漂っているのを見つけゲッチュ!!
トップガン&力糸を回収!(^^)!どれだけ浅いかおわかりかと^^;
しかしテクニウムの調子がおかしくなりZ45Cも海草を巻きすぎて負荷がかかり過ぎたのかぎしぎし行ってます。(-_-;)

今日も早めに切り上げ、宿舎に入り休憩していると近畿のもうお一方N間さんもこられ少しお話をしました。
17:30より、競技説明のミーティングが行われ  G杯投げの帽子(キノシタさんが欲しがってたやつネ^^;)をなどを頂き気合いが入ってきます。主催者の紹介や地元の方々や競技委員の挨拶・紹介があり、その後に選手紹介とブロックの組み合わせ抽選が行われました。
抽選の結果、私はBブロック 結局どこのブロックでも私よりうまい人ばかり、あまり気にせずに精一杯やろうと決め、前夜祭での飲酒もほどほどに^^;早めに就寝しました。
しかし、こういう時はあまり寝られず、携帯が電池切れ、仕方がないので近くの7−11まで充電器を買いに(時計がこれしかない為)行こうと、外に出ると道路が塗れてます。 帰ってくるとざーっと大雨が降り出す始末です。

しかしここまできた以上は、と気合を入れます。

1回戦 くじを引くと10人中9番目(T_T)相変わらず最低なくじ運です。まあどこでもあまり釣れないのはわかっていたので気にせずにやりました。
1.5時間 近投し続けましたが、な〜にも釣れず。 Bブロックで釣ったのはお一人だけでした。

2回戦 くじは今度は7 (-_-;)
1回戦と同じく1.5時間 近投し続けましたが、な〜にも釣れず。 Bブロックで釣ったのは別の方一人だけでした。

3回戦 くじは今度は10(>_<)
1・2回戦とは少し変え1.5時間 遠中近投し続けましたが、な〜にも釣れず。
ここで2尾釣った方がお二人(たぶんH賀さんとT橋さん)が決勝に進まれました。

コイさん・N間さんも撃沈し、近畿勢は全員ボーズをくらってしましました。
これでG杯も終了してしまいました。
キスのいる場所はわかっていても釣ることが出来ず、また潮の干満と左右の流れのある釣り場では全く通用しませんでした。
YOSSYさんも釣行記にかかれていますが、今までの常識が全く通用せず、課題が見え、これから燃え尽きるどころかますます、キス釣りに対して意欲がわいてきました。
来年はもっと、いろんな場所の大会にも出没しようと思ってます。OFMのメンバー拉致って^^;

【釣行日  】2004/09/05
             秋田狐4号5本針など etc・・・
  [餌    ]チロリ・イシゴカイ・タカギムシ
  [釣果   ]キス0尾
  [備考   ]よー釣りませんでした。(T_T)

これがアベレージサイズです。