2003年10月18日
鳥取県 北条・青谷・浜村(八束水)海岸にて

今日は、エアロさんとAbisinさんで鳥取方面へ落ちギスを狙いにいってきました。
いつものようにお二人を迎えに行き一路鳥取へ、途中で鳥取のかめやにてハヤブサの市販仕掛(太めの仕掛)を格安にて購入。一個40〜60円也。(*^_^*)
どこにいこうか悩んだのですが北条海岸までいってだめなら東進しようということになり青谷からバイパスにのり一気に北条海岸へ向かいました。
到着して準備をし第1投。べた凪の海に向かって、まずは5色くらい投げてゆっくり引いて来ます。
4 色に入ってすぐ『ブル・ブルブル』(^^)その後も我慢して引いてみたのですがこれ以上はあたりなし(-_-;)それでも18cmくらいのキスであたりもかなり乱暴でした。
その後も群れを探し大移動。投げては4色単発の繰り返しで一向に群れをみつけれません。(T_T)

一カ所だ2〜3投け3連で釣れましたが、地元のおいやんが磯竿で近くに投げられすぐにあたりも無くなり(-_-;)結局10時で一旦、転進しようとなり納竿しました。
夜明けは最高!!
20オーバーのキスが仕掛くちゃくちゃに(-_-;) 大分移動しながらやりましたが単発が多かったです。
次はまず、先日好調の話があった青谷海岸にいってみましたが3投して1尾、それも8cm。 完全にやる気を失いまたまた転進しました。
その次は、浜村海岸のいつものポイントへ行こうかとなりましたがなんとなくその手前の八束水で車を止めました。
準備をしていると、携帯にどうやら地元のsasukeさんから連絡があったみたいで折り返し連絡をすると今から北条方面へ行きよかったら連絡するとのこと。 ありがたい事です。m(_ _)m
Abisinさんも連で(^-^) エアロさんも連で(^-^)

ここで投げてみると4色あたりでかなり大きいあたりがあり手前でも追い食いで3連(^_^)v エアロさんもAbisinさんも釣れてる模様。ところがこれ以降、私は釣れなくなりまたまたプチ移動の繰り返し(-_-;)

そして15時頃、ようやく群れを発見。そこからは3連、6連、6連、5連〜とずっと釣れ続き、エアロさんも同じポイントで同じように釣れてます。落ちギスらしく釣れてくるキスは15〜18cmくらいがほとんどですがあたりが乱暴で滅茶苦茶気持ちいい!(^^)!
それも今日は遊動天秤でやってるのでなおさらです。もうやみつき(^_^;)

ところがまたまた地元の人が近づいてきて釣れているポイントの真上あたりにボチャンボチャンと投げ、それでもある程度は釣れていたのですが、途中からはほとんど釣れなくなったので17時頃納竿としました。

5連 ポイントをみつけてからはぼこぼこ(^_^)v
今シーズン初カレイ(笑) イシガレイ12cm(^_^;) 6連!(^^)!
今日はほとんど半日釣りをしたためかなり疲れました。 しかし落ちキスの群れを見つけるのは本当に大変です。今回は運よく見つけることができましたが、贅沢を言えばもう少し大きいサイズが良かったかな〜(^^)…ナハハ…アウッ!(゚O゚)☆\(^^;)
どうも今シーズンはカレイに移る気がせずまだ当分落ちキスを狙って東西奔走?する予定です。みなさんどこかでお会いしたときはよろしくです。m(_ _)m

【釣行日 】2003/10/18
 【時間   】 6:00-10:00
       10:30-11:30
       12:00-17:00
 【対象魚 】キス
 [ポイント]鳥取県 北条海岸
          青谷海岸
          浜村海岸(八束水)
 [気象状況]晴れときどきくもり
 [水温  ]?℃
 [潮   ]小潮
 [水況  ]透明
 [タックル]SPIN POWER SC 425 CX
       Super Areo Technium エミネント0.8PE
 [仕掛け ]Lキャッチ25号遊動
        ハリス ホンテロン0.8号
       モトスフロロ1.7号
            土肥富秋田狐3.5号茶 8本針など etc・・・
 [餌   ]イシゴカイ・チロリ
 [釣果  ]キス 23尾(15〜21cm)
       キス  1尾(8cm)
       キス 57尾(15〜22cm)
 [備考  ]ポイントを見つけてからはぼこぼこでした。