2002年10月05日
鳥取県 北条海岸にて

今回、ロンリーさんよりお誘いがあり仕事の都合でいけるかどうかわからなかったので『いけるかどうかわかりませんでー』と言っていたのですが何とかすることが出来またまた鳥取県におじゃましてきました。

現着したのは5時くらいでまだ真っ暗。ところがべた凪だろうと思っていた海がザッパーンっといってます。(T_T)でも投げてみてだめだったら移動しようという事で用意していたらなんとエアロさんとバッタリお会いしてお話を聞くとやっぱり先週の良い気持ちが忘れられないみたいです。
(^_^;)
2〜3色付近どんぶりがえってます。(>_<) 今週もこちらに来ていたエアロさんたち(^^;)

早速、浜にでて先週、良かったあたり(地形があんまりかわってなかったので)に入り1投目、先週と同じく2色あたりで小気味の良いあたりがでて1尾だけ釣れました。おるやんんかー(^o^)と嬉しくなりますが、その後はカニがかかるだけで素針が続きます。仕方がないので先週見ていた場所に向かって歩いては投げ歩いては投げの繰り返しでどんどん遙か東の払い出しに向かって投げて行きます。

ところがその手前でポイントを発見。(^o^)そこは先週と同じく20cm近いのぽこぽこあがってきます。ところが少し時間がたった頃、親子連れの人たちが横に入り、釣れているポイントあたりにジェット天秤をポッチャン、ポッチャンと投げ入れます。当然、その後全く喰わなくなりました。仕方がないので向こうの払い出しまでいくかと思いましたがすでに先客に入られ東を向いても西を向いてもスゴイ人で移動できそうにありません。唯一ロンリーさんがいたあたりにスペースがあったので横にいれさしてもらいました。これが後でとんでもないことに。(^_^)

ロンリーさんのお話によるとこのポイントも太陽がで照りだした7時30分頃からポツポツ活性があがってきたとのこと。
  遙か彼方までものすごい釣り人です。(@_@)

お話通り、投げては2連、2連と続きます。 そして左の写真のように5連も(^O^)。
ロンリーさんの表情が少しずつ不満そうになってきてます。(^_^;)
そして10時半頃、いつも通り巻いていると力糸付近で強烈な引きがあり慌てて波際をみるとなんと40cm近いヒラメが(@_@)そして波際でばれました。(T_T)あわてて竿をポイっと投げばしゃばしゃの海の中まで行き一瞬つかみましたがすべってしまいその後海底の色と同化されてしまい『ギョエーーー(T_T)』と泣くはめに・・・

いつまでも泣いていても仕方ないのでその後も投げ続けていると11時20分頃、またまた強烈な横走り!!今度は先ほどの件もあったのでとっさに竿をおろし、糸が弛まないように引きすぎないように横走りの方向に竿を持ったまま追いかけていき、波に合わせて引き寄せてくると海中から見える魚対が白い?あっれっと思って巻き上げるとなんと28cmのデカギスちゃんでした。この日は、先週、サイズが良かった事もあり針もキス競技用ヒネリ赤7号x6、モトス3号、ハリス1.5号フロロ、針と針の間30cm一本目の針まで2mといつものとは全然違う仕掛けを使っていたのが的中かなっ!!
本日、唯一の5連です。!(^^)!
強烈な横走りでヒラメかと思いました。 28cmのキス 太さは先週のエアロさんの27cmの方が上かな?
その10分後、またまた同じようなあたりで強烈に横走り(^_^)vまたまた竿をおろして、糸が弛まないように引きすぎないように横走りの方向に竿を持ったまま追いかけていき、波に合わせて引き寄せてくると海中から見える魚対がは今度は間違いなくヒラメちゃん。今度も先ほどと同じくらいの40cm前後。波打ち際まであがり慌ててクーラーの所まで持っていくと口の中から20cmのキスが・・・お〜〜いそんなでかいキス丸飲みすんなよーと思いながらサイズを計ると38cm。まあ全サの人たちがいう寸足らずのサイズでしょうが私には関係なく外道であろうがなんであろうが滅茶苦茶嬉しい(^_^)v

直後にも同じようなあたりがあり波打ち際で細いでかいサイズのお魚が見えたのでヒジタタキかと期待しましたが32cmウグイでした。(>_<)

その後、月刊釣り情報さんの取材も受けました。(^-^)ひょっとすると今月20日発売分に乗るかも!?

嬉しい外道ヒラメ(ソゲ)38cm
左からロンリーさん、エアロさん、エアロさんのご友人さんです。 寝ながら巻いているロンリーさん。(^_^;)

12時になったら移動しようと言っていたロンリーさんも28cmのキスを見てから『何でやねん』といいながら投げ続けています。(^_^;)
しかし12時以降はサイズも落ち、単発でしか釣れなくなったので13時半頃納竿しました。

今回、海を見た時点ではどうなることやらと思いましたが結局数は126尾、平均サイズは先週より小さくピンギスも掛かりましたがやっぱり20cmオーバーも多く先週と同じく【落ちギス】を気持ちよく堪能できました。
しかし先週はエアロさんが27cm今週は私が28cmと引き釣りで釣れるんですからたまらないい釣り場ですねー。(^O^)
いつまでこの状態が続くかわからないですが、今年中にあと2回くらいは北条海岸にいってみようと思います。/バカデスケン (^_^;)

ロンリーさん、エアロさん、エアロさんのご友人さんお疲れ様でした。又、ロンリーさん、運転もありがとうございました。またご一緒しましょう。ロンリーさんと行くと私がええ事多いからいいですねー(^_^;;;…ナハハ…アウッ!(゚O゚)☆\(^^;)バキバキッ!!!

【釣行日 】2002/10/05
 [潮   ]大潮
 [水況  ]透明
 [タックル]SPIN POWER SC 425 CX
       Super Areo Technium Kisuspecial0.8PE
 [仕掛け ]エルキャッチ25号
        ハリス フロロ1.5号モトスフロロ3号
             キス競技用ヒネリ7号x6などetc・・・
 [餌   ]イシゴカイ
 [釣果  ]キス 126尾(6〜28cm)
 [備考  ]先週より全体的にサイズはダウンしましたが
       20オーバーも相変わらず多かったです。
奥から鮃の肝、キス、鮃の刺身。 めちゃ美味でした。(^o^)