2002年09月29日
鳥取県 北条海岸にて

今日はEX28とご友人のエアロさんとわたしの弟と4人で鳥取県北条海岸に釣行しました。
EX28さんのご自宅に車をおかしてもらいエアロさんのステップワゴンで出発です。 今日は鳥取にてsasukeさんとも待ち合わせで好調の情報のある北条海岸に案内して頂く予定です。

相変わらずですが予定より早く待ち合わせ場所の浜村海岸近くのコンビニに到着し取り敢えず仮眠(^_^;)、そのうちsasukeさんが来られ挨拶もほどほどに最近、好調の北条海岸に向かいまいした。

早速、浜に到着し見てみると、見渡す限り、砂浜で圧倒されてしまいます。 車を止めた正面あたりから投げ始めますがいっこうに当たりもなくEX28さんも西の方へ移動して行かれ私も移動しようとしたら少し東で釣っていたsasukeさんがこっちへおいでと手招きしていたのでてくてくと歩いてそちらに移動すると『2色以下で釣れてますよ』との事。

4色ほど投げさびいてくると3色と2色の境目あたりでガガガッッと強烈なあたりが続き巻き上げてくると20cm級のキスの3連(@_@)あまりの引きの強さ!!至福の時です。
その後も3連・4連とそれくらいのサイズが釣れ続きます。/タマラン(^O^)
そして西に向かったEX28さんに連絡し様子を聞いて見るとあまり釣れてないようでしたのでこちらへお呼びしました。
  夜明けの北条海岸。
EX28さんもこちらにくるなり下の写真にあるように20cm級の5連!!さすがに横から見ていても竿のしなりはすごかったですねー(@_@)

ところが今日はあたりがあってものらない事が多くまた、波打ち際で結構バレルのでストレスがたまります。針の種類を変えサイズを変え色々試してみましたが、比較的はずれにくかったのはキス競技用ヒネリ7号でした。

左の写真にあるように海岸がえぐれているあたりに入っていた方は、私達よりも数も結構釣っておりサイズも一際大きいのを釣ってました。
柔らかい竿でPEでやってましたので気持ちよさそうでした。良いサイズのヒラメも釣ってましたし(^_^;)
帰られたあとそこで投げてみましたが海底の変化が私がやってた場所より多かったです。
EX28さんの向こうあたりの払い出しでめっちゃ釣れてました。
遙か向こうが羽合海岸です。 20cm級を5連したEX28さんです。写真小さくてすんません。m(_ _)m
EX28さんのご友人のエアロさんも結構いいサイズを数釣ってます。ところがふっと横を見てみると遠目にもかなりでかいキスを釣り上げているじゃあーりませんか!!!慌ててサイズを計らしてもらうとなんと27cmのぶっちょいキスです。(@_@)
『力糸の周辺できた』 との事。これはうらやましい(^_^;)
私も今シーズン26.6cmを釣っていますがこんなに太く無かったですね。

この後もある程度は釣れ続き100尾を超えたくらいで12時前後となり納竿しました。
  小さい写真ですがsasukeさんとエアロさんです。
エアロさん、27cmを釣り上げました。 サイズを計る為に私のクーラーに乗せましたがめっちゃぶっちょい(^o^)
16〜24cmばかり101尾!(^^)! 弟も42尾釣ってました。

今日は、釣れるサイズも大きく(ほとんど18〜21cm前後)本当に気持ちよく釣ることができました。計ったわけじゃないのでわかりませんが以前200尾釣ったときとかわらないくらいの重さはありました。
しかし今回の釣行では、sasukeさんにはポイントなど色々教えていただき色々とお世話になりました。
あれだけの広い浜では私達だけではとてもポイントをさぐる事はできなかったです。
また車を出してくださったエアロさん、錘入れを作成していただいたEX28さん本当にありがとうございました。

それ以上に驚いたのは鳥取県のすごさですね。カレイの季節は結構お世話になってましたが浜村海岸といい北条海岸といいその他まだ行った事のない浜も多数あり、たとえ釣れなくてもロケーションが素晴らしいのでたまりませんが、とんでもなく釣らせてもらえると本当に嬉しいデス(^^)これだけ釣れても北条などはあまりよくない?らしいです。

とにもかくにも落ちの季節もあと1ヶ月ほど、今日の釣果に感謝し、今後もよく釣れることを期待して、今回の釣行記を終わりたいと思います。

【釣行日 】2002/09/29
  [潮   ]小潮
  [水況  ]透明
  [タックル]SPIN POWER SC 425 CX
        Super Areo Technium Kisuspecial0.8PE
  [仕掛け ]エルキャッチ25号
        ハリス フロロ1号モトスフロロ2号
              トーナメントキス5号など etc・・・
  [餌   ]イシゴカイ
  [釣果  ]キス 101尾(16〜24cm)
  [備考  ]アベレージ18cmくらいで強烈でした。
       !(^^)!
  20cmクラスがいっぱい釣れご機嫌でした。