2002年07月20日
鳥取県 気高町 浜村海岸にて

今回は、6月に実施したミニ大会(一三さん主催)の第2回(詳しくはしおざきさんのHPの『第11回 練習・練習!(^^)編』をどうぞ)と言うことで、私は2週連続となる浜村海岸へ釣行しました。
今週も一三さん、ウエノさんと出発です。一三さんの自宅に2時集合でしたが速く行きすぎてしまいウエノさんの自宅に2時出発となりました。m(_ _)mしかし鳥取のかめやに着くとTsuchyさんとククレカレイさんがすでにご到着。みなさん好きですねえ。(^_^;)しおざきさんもすぐに家族総出でご到着。

前回、このミニ大会に参加したメンバーのしおざきさんが2002JC中国予選を優勝したので嬉しいことです。(^^)
5時30分スタートの9時30分までともルールで駐車場から砂浜へみなさん降りて行かれます。東からウエノさん、私、ククレカレイさん、Tsuchyさん、一三さん、遙か西の河口のほうへしおざきさんがはいりました。

5時30分に一三さんが笛?のようなものの音で1投目、ところがいきなりククレさんとお祭りしてしまい(申し訳ないっす)お互い1尾ずつ(T_T)それも仕掛けは切ってしまったので5本針になってしまうという最悪のスタート。向こうの方に見える一三さんたちは順調ようにみえたので)これは焦ります。
そこで私は普段、通常の仕掛け以外に50本針の仕掛け(某G社のまね)を作っているのですがちょうど4本だけ残っている(それも今日の仕掛けと同じトーナメントキス5号)の思い出しつないで9本針で2投目、先週と同じように3〜4色であたりがあり1色以下で追い喰いというパターンです。巻き上げると7連です。その後も7連・6連が5投連続。\(^0^)/

始めの2時間は時速40尾ペースだったのですがさすがに途中からはペースダウン。手前があまり喰わなくなったので6色投げて5色ゾーンをさびくと2連、3連では釣れてきます。さすがに効率が悪くなったのでちょっと場所移動しながら数尾GETし9時30分検量の為、一旦納竿しました。

各自、検量中です。 しおざきさんがいくつ釣ったかみんな興味津々です。

いよいよ検量開始。今日は、前回大会と違って、みーんな100尾近く釣っている模様。 わたしも数えてみると142尾?おかしいそんな釣っていないはずと思いもう一度、弟と数えなおしたら131尾でした。今日は途中から数えてなかったのでそんなに釣ってると思わなかったのでラッキー (^o^)

みんなが注目の中しおざきさんの数は130尾!!1尾差で勝利!!
でも実際しおざきさんが早めにもどってこなかったら負けてましたね。わたしは実際、先週下見もしてましたし又、一三さんも途中ぶいが目の前に入ったり海水浴客が真横に来たり(当然投げれないですしね〜)で不運な事もあったので私が勝ったのはたまたまですね。

只、おもしろいのがしおざきさんと私の仕掛けがほとんど同じだった事ですね。 フロロ2号 ホンテロン蛍光0.8号トーナメントキス5号 8本というもの(しおざきさんはモトスは1.5号で秋田狐5号だったと思います。)

この後も、みなさん、遠投練習や延長戦でキスを釣ったりし12時頃納竿しました。一三さんの練習でのフォームはこちら

でもこの場所はすごいですね。昼前になってまた喰いが良くなってサイズもあがってましたし、今度は隣の宝木海岸のほうにもぜひ行ってみたいです。