2002年06月08日
浜詰海岸ほかにて

今日は本当は仕事だったのですがお客様の都合によりキャンセルとなりロンリーさんからのお誘いもあり行きたかった浜詰海岸に釣行しました。
それも寝もせずに深夜1時に出発です。 (^_^;)

4時頃に到着し、木津川の流れ込みの方へ入り投げますが、投げども投げどもフグしか釣れず少しずつ場所移動を繰り返していきますが状況は変わらず(T_T)私と逆方向へ移動していったロンリーさんより連絡がありテトラの前あたりで釣れてるとの事なのでそちらへ移動しました。

1投目、5色目の半分ぐらいに着水、糸ふけを取ってゆっくり引き始めます。すると3色あたりでブルブルッっとやっとキスちゃんのあたりがあり巻き上げてみるとついているのはついているのですが10cm以下のリリースサイズ1匹のみ(-_-;)

その後、数投しても素針ばかりでいやになりお茶を飲んで気分転換し、仕掛けもハリスをホンテロンの蛍光黄の秋田狐5号の仕掛けに変えてみました。するとこれがよかったのかパラパラとは釣れてきました。 でもサイズがこまーい

多くのギャラリーが見に来られました。 遙か向こうにキス健さんたちもいたみたいです。
そしていきなりガガガッ!と強いアタリがあり人の心情なのかついあわせてしまいすかっ(T_T)あがってきたキスちゃんにはきっちり歯形がついてました。 10時頃また喰わなくなってきたので思い切って転身しました。
獅子崎に移動し1投目、3色あたりでかなりの引き、こりゃでかいでーと思い巻き上げたらこんなワニゴチ?が(T_T)ここもあまり釣れずすぐに転身しました。
  サイズが欲しかったのにピンギスばかりでした。
越浜はキスは少ないと聞いていましたが結構釣れました。 ついに力尽きたロンリーさん(^_^;)
そして、キスであまり有名でない越浜にきてみました。早速、投げてみると1色〜2色の間でプルプルとあたりがありいきなり8連(^O^)と思いきや他のお魚さんもついててキスちゃんは4匹でした。それでもこの後もある程度は釣れ続き、実質1時間ほどで26尾釣れ、サイズも比較的、今日いった他の場所よりは良かったです。

そして栗田浜にいき撃沈し最後に矢原で本日最大19cmを釣り納竿しました。

釣果の方は、今ひとつでしたが北近畿のローケーションをみ見ただけでなんかすっきりしました。また今シーズンもあと何回かは来てみたいと思います。
栗田はとろろ藻だらけで釣りにならず3投で断念

【釣行日 】2002/06/08
  【時間   】4:30-17:00
  【対象魚 】キス
  [ポイント]浜詰海岸など
  [気象状況]晴れ
  [水温  ]?℃
  [潮   ]中潮
  [水況  ]透明
  [タックル]SPIN POWER SC 425CX、Pro Surf SF 405 CX
        Super Areo Technium Kisuspecial0.8PE
  [仕掛け ]エルキャッチ25号
        ハリス ホンテロン1号モトスフロロ2号
              秋田狐5号、キスペシャル5号など
  [餌   ]チロリ・イシゴカイ
  [釣果  ]浜詰海岸 04:30〜10:30 10〜18cm 26匹
        獅子崎  11:00〜12:00 10〜12cm  4匹
        越浜   12:30〜14:00 10〜18cm 26匹
        栗田浜  14:30〜15:00       0匹
        矢原   16:00〜17:00   19cm  1匹
  [備考  ]とにかく疲れたー
  最後に矢原でらくちんぽん釣り(^_^;)